
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

イラストカットのお仕事(直近のお話) 

 2011-02-05
大変ご無沙汰しております。
なんと気付けば一年以上も更新してないんですね・・・。

忙しいを理由にして逃げていましたね・・・。
今年こそ、更新頻度をあげていきたいと思います。

さて、昨年末に急きょお仕事を頂く機会に恵まれ、無事に納品が終わった件を
報告したいと思います。

イラストレータさん達が登録しているサイト「SUGAR」へ登録した矢先の出来事でとてもうれしかったですね。

今回のお仕事は、歯科医師向けの雑誌のあるコーナーで使用されるイラストカットで
歯科医のベテランの先生と若手の先生をそれぞれ1名というものでした。

ベテランの先生は、講師ということもあり、切れ者のような印象を出したいというご要望があり
デフォルメのイラストの持ち味である柔らかさの雰囲気を壊さず、表現するのが大変でしたね(^^;

=====================
雑誌名:QDT Art & Practice
水上塾長の誌上ラボ開業セミナー内で掲載中!!
=====================

しかし、この雑誌もかなりの大型書店でないと取り扱っていないようです。
そこだけが残念ですね。




↓以下サンプルになります。

2011-002.jpg
2011-001.jpg


また近々別のお仕事の報告記事をアップしたいと思います。
それでは今年もどうぞよろしくお願いします。


*******************************************
KS Design Factory
こちらでアップしたものをまとめたページになります。
よかったら遊びに来てくださいねぇ~。
制作依頼もお待ちしております!!
********************************************
引き続きランキング参加しております。
もしよかったらぽちっとワンクリックお願いしますぅm(_ _)m


m(_ _)m

イラストカットのお仕事①

 2010-01-05
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はといいますと3件ほどお仕事をする機会に恵まれました。
そうです。クライアント様よりご依頼頂き、報酬を頂いたのです。

その中で、イラストカットのお仕事について、少し書いていきます。

最初のお話があったのは、たしか昨年の3月中旬だったでしょうか・・・。
納期はゴールデンウィーク後すぐだったと思います。

現業もありますので、帰宅後や土日を中心に作業を行いました。
もちろんゴールデンウィークは作業に捧げましたよ!

ゆっくりのんびりとやっている訳にはいかず、短期間で仕上げるスピードを
要求される為、締切日を少し早目に設定し、修正などの予備日を設けることで
なんとか事なきを得ました。(追い込まれないとやらない人なので・・・)

ゴールデンウィークを捧げたおかげで、納期にも間に合い、初納品が
無事に終わったのでした。

しばらくして掲載された雑誌をクライアント様からご郵送頂きました。
いや~開くまではドキドキでしたね。
正直信じられませんでしたが、見てみてなんとも不思議な感じがしましたねぇ~。

ちなみに掲載されております雑誌は、月刊誌で、大きな書店でないと取り扱って
いないようです(^^;

雑誌名:発明 THE INVENTION
   「特集 商標、この人にきく ~祝!商標制度125周年~」
    特許庁監修 知的財産権雑誌
   発明協会様のHPはコチラ
000
この雑誌の著作権コーナーで私のイラストカット達が微力ながら活躍しています。

↓以下サンプルになります。
001
002


第2回目のお話はまた次の機会にでも。


*******************************************
KS Design Factory
こちらでアップしたものをまとめたページになります。
よかったら遊びに来てくださいねぇ~。
制作依頼もお待ちしております!!
********************************************
引き続きランキング参加しております。
もしよかったらぽちっとワンクリックお願いしますぅm(_ _)m


m(_ _)m

新型アクセラ発表会行ってきました!

 2009-06-12
新型アクセラの発表会に行ってきました。
場所は赤坂プリンスで、会場は人でごったがいしてました。

実は、既に地元のマツダディーラーから5月末に新型アクセラの試乗が出来るので
来ませんか?と連絡をもらっていて、一足早く実物を試乗させてもらっていたのでした。

ただ、その時は撮影は禁止されていたので本日、生の写真を激写してきました。
改めてゆっくり見ると、個人的にはリアのランプは現役の方が好きかなぁ~。
リアからも!


フロントのライトの形状はたしかに流行のものを取り入れた洗練されたものになっていますね。
ボンネットの中は、かなりごっついエンジンがついてました。隙間はほとんどなかったですね。
ちなみに画像は2.0のボンネットです。

ボンネット01

アクセラ01

インテリアは、新型アテンザの内装に近いなぁ~と思いました。
メータが2つになってしまったのが、ちょっと残念ですね。
そのかわり、センターにデジタル表示のパネルがあり、そこに燃費やエコ走行による
CO2削減効果が出たりとエコカーを意識している作りでした。

肝心の乗り心地はというと、試乗車が2.0だった為か、室内は非常に静かでした。
これが1.5だとどうなのか・・・。ワンランク上の車のような気がしました。
インテリア

*******************************************
KS Design Factory
こちらでアップしたものをまとめたページになります。
よかったら遊びに来てくださいねぇ~。
制作依頼もお待ちしております!!
********************************************
引き続きランキング参加しております。
もしよかったらぽちっとワンクリックお願いしますぅm(_ _)m


m(_ _)m

ルームランプとマップランプ交換

 2009-04-15
新型アクセラのお目見えで、触発された訳ではありませんが
久々に内装をいじりました。

以前から気になっていたルームランプとマップランプをLED化しちゃいました。

遅くなりましたが、画像アップしまーす。
ルームランプ
マップランプ


まずはアクセラー職人様達のHPを参考にさせて頂き、何度も頭の中で
シュミレーションを重ねました。

頭に一通り工程を入れた状態で、早速作業へ。まずは簡単そうなルームランプの交換からです。
精密ドライバーを半透明パネルにひっかけて、ひっぱるとパカっと簡単に! 想像以上に簡単でした。

中に付いていた純正のランプをねじりながら取り外し、ヤフオクでゲット
したLEDを装着!厚みがけっこうギリギリ(^^;

すぐに点灯確認を行うと、あらまぶしっ!!!こんなにも違うとは・・・。
恐るべしLED・・・。

ルームランプの交換があっさり終わり、続けてマップランプの方に・・・。
こちらがやっかいでした。
内装職人様のHPを参考にしつつ、注意点を頭に浮かべながら、
ユニットと天井の隙間にドライバーをズポッと差し込みます。
左右にある金属のつっかえの片方にドライバーを押し込みながらひっぺがすと、後は簡単に外せました。
事前にコツを知っていなければ、ユニットや天井を損傷させてしまうことでしょう・・・。
アクセラ-職人様本当に感謝です。m(_ _)m

配線がついているので、それを外し、ようやく手元にマップユニットが!
裏側から、ソケットを二つ取り外し、ゲットしたLEDを取り付けようとしたのですが・・・。

紆余曲折があったものの、なんとかソケットにLEDを装着完了!!!

しかし、そのまま裏から取り付けることが出来ないことに気づき、ランプ
の反射板と透明プラスチック板を取り外すことに・・・。
これがホント大変でした。なかなかうまくゆかず、汗だくになりながら
やっとのことで取り外し、正面からLEDを入れてみると今度は反射板
のでっぱりが干渉し透明プラスチックが閉まらない・・・。

なるべく削ったりしたくはなかったのですが、致し方なく出っ張っている
箇所をニッパーで切断し鉄やすりで整形して、なんとか収めることが出来ました。
いや~苦労した、苦労した・・・。
あとは、取り外した工程と逆工程で取り付けていき、なんとか元の
マップユニットになり、ホッとしました。

裏側を取り外す際は、バネと小さいパチンコ玉が飛び出してきます
ので注意!!元に戻すまで大切に保管です。無くなると、切り替えスイッチの「カチ、カチ」という音が無くなります。(^^;

ここまでに2時間半ぐらいかかりましたかね。
点灯するまでは不安な気持ちでしたが、いざ車内に戻り取り付けて
みると、無事に点灯!!しかもマップユニットは左右ランプがついているので、さらに「まぶしっ!!!」

久々のDIYでしたが、やっぱり自分好みに変わっていくのはいいもんですね。

次は、シートカバーでも替えようかな・・・。ユアブランドさんのやつ・・・。
臨時収入も入りそうだし~。(^^)

*******************************************
KS Design Factory
こちらでアップしたものをまとめたページになります。
よかったら遊びに来てくださいねぇ~。
制作依頼もお待ちしております!!
********************************************
引き続きランキング参加しております。
もしよかったらぽちっとワンクリックお願いしますぅm(_ _)m


m(_ _)m

新型アクセラ情報 続報

 2009-01-30
ようやく新型アクセラの情報が届きました!!

既に知っている方もいらっしゃると思いますが、とりあえず画像掲載サイトを集めてみました。


まずはデトロイトショー2009 速報からお届け
セダンとスポーツタイプの両方が展示されています。すげ~早くホンモノみたい~。

マツダ mazda3 - デトロイトショー 2009 特集

次は、東京オートサロン2009のところにもバッチリあります。一緒に写ってるお姉さんデラべっぴん!!

マツダ アクセラ(mazda3) - 東京オートサロン 2009 特集

でもって最後がロサンゼルスモーターショー2008
シルバーのセダンタイプの画像が複数枚あります。

マツダ 3 - ロサンゼルスモーターショー 2008 特集



それとなんと、なんと走行動画まで-------!!!
ちょっとテンションあがりました。
皆さんにもこの感動をお届けしたい!!


ちなみにここです。

car view TVアクセラの北米モデル 新型マツダ3走行映像!


今回の画像は北米~欧州モデルですが、国産モデルになるとハンドル以外どこが
変わるのでしょうか・・・。

情報では日本発売は夏のようですね。国産型早く見てみたいなぁ~。
新型発表会は絶対行きたい。


という訳で画像も何点か後でアップしま~す。
いや~熱い年になりそうです。



*******************************************
KS Design Factory
こちらでアップしたものをまとめたページになります。
よかったら遊びに来てくださいねぇ~。
制作依頼もお待ちしております!!
********************************************
引き続きランキング参加しております。
もしよかったらぽちっとワンクリックお願いしますぅm(_ _)m


m(_ _)m
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Gen☆

Author:Gen☆
イラスト・デザインの制作過程や趣味関係がメインのブログになります。お仕事のご依頼待ってます!!また色々と情報交換ができればと思ってます。よろしくお願いします。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング参加しました! よかったら ポチっとお願いします!m(_ _)m

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ~♪

FC2ブログジャンキー
参加しております。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム
